05
2014

山林の花、街角の花

美しく可憐な花が咲き始めるこの季節は、しつこく嫌らしい蚊にたかられ始める季節でもあります。

XDSC_5129.jpg
Nikon D800/VR Micro Nikkor 105mm F2.8G


GITZOのエクスプローラー三脚(GT2541EX)を導入しました。これによって、キクザキイチゲのような背の低い花であっても、その目線に合わせたレベルから撮影することが容易になります。
エクスプローラー三脚がしっかりとカメラを地面すれすれに固定してくれるので、私が腹這いになる必要はありません(ただしカメラは上下逆さまにセットされることになるかもしれませんが)。


せっかく手が空いたので、TTL調光コードで繋いだSB-910を持ってライトスタンドの代役を務めました。蚊に刺されながらも役目を果たす私は非常に優秀な機材だと思いますよ。残念ながら非売品のようですが。あ、要らないですか。



XEPSN3188.jpg
EPSON R-D1x/Voigtlander HELIAR classic 50mm F2


蚊のいない街中で草花を撮影するのは気楽でいいです。

このヘリアーは、コントラストの高い背景をぼかすと二線ボケになって少しうるさいのですが、コントラストの低い背景であれば非常に柔らかく好ましいボケを得ることができるようです。

このボケによってボケの可愛らしい花がより印象的なものになりました。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment