07
2013

R-D1xのノイズ

CATEGORY女性
まず、大切な時間に写真を撮らせてくれた私の友人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

EPSN1129_1080.jpg EPSON R-D1x/Voigtlander ULTRON 28mm F2



R-D1xのノイズは独特で、ディティールや階調を犠牲にして、カラーノイズを強く補正する傾向があります。これは勝手な推測ですが、カラーノイズを目立たせないことによって、よりフィルムに近い写真の仕上がりを目指しているのではないでしょうか。R-D1xの機能紹介にも”デジタル特有のノイズを抑え込むことに、エプソンは徹底的にこだわりました”とあります。

ISO200でも多少のざらつきが感じられますが、とにかくカラーノイズが少ないので個人的には好印象です。
画像の何とも言えないラフさがデジタルでありながらもアナログのような質感をもたらし、現行のDSLRカメラとは異なるベクトルの魅力を放っていると思います(DSLRとRFを比較するのも見当違いな気がしますが…)。
解像感だけが写真の魅力ではないはずだ、とお思いの貴方、そう貴方です。R-D1xはいかがでしょうか?


(2017/01/28:加筆修正)

0 Comments

Leave a comment