09
2017

Booty東京3月6日2017年【Part2】

CATEGORYコスプレ

キャラクター:月永レオ、瀬名泉、鳴上嵐、朔間凛月、朱桜司(ユニット衣装ver.)≪あんさんぶるスターズ!≫
ライティング:41インチ深型ホワイトアンブレラ、ROGUE FlashBender2 XL PRO

L1032627_pp_1.jpg Leica M-E / Leica SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH.

光を最大限に拡散させるためには、バウンスが効果的です。Part1では、シンプルながら効果的に光を回すライティングで撮影しました。
しかし、もっと引き締まった、硬い光が必要なときもあります。フラッシュベンダーをスヌートのようにして使うのが効果的なのは分かっていましたが、その光は1灯につき1人を照らすのが精一杯で、数量に限界があります。

硬く、それでいて粗っぽくはないコントラストを得るために、深型アンブレラを使います。
深型アンブレラは、フラッシュの位置とズームレベルによって、拡散と収束の性質を大きく変化させることが可能な、便利なライトシェイパーです。

アンブレラでクリスピーなライトを得ることについては、Profoto Blogのこちらの記事を参考にしています。

アンブレラ1灯だけでは影が強過ぎるため、正面からフラッシュベンダーを光らせて影を薄めます。アンブレラのRF60Xにはアンバーのフィルターをつけ、カメラのWBを低い数値に設定します。これによって、何もつけていないフラッシュベンダーのライトが青い光として機能し、影側が青味を帯びるように調整することが出来ました。


L1032606_pp_1.jpg Leica M-E / Leica SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH.

メインライトのアンブレラが手前の3人に当たり、奥の2人を照らすためにフラッシュベンダーを左奥側から光らせました。

前後に並ぶ場合、ライトは高い位置から最も遠い人を狙うようにセットすれば、手前から奥を同じ明るさで露光することが出来るのですが、室内ではライトスタンドを伸ばせない場合もあります。
アンブレラやソフトボックスほど場所をとらないフラッシュベンダーは、狭い部屋の一角や、カーテンの裏側に設置して、効果的なライトを得ることが可能です。


人数が多くなりがちなアイドル系の作品を撮るときは、2本以上のライトスタンドがあると安心です。そのときフラッシュベンダー2 XLがバッグに入っていれば、その場所に応じた使い方が出来るのでお勧めです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment