19
2017

Booty東京2月27日2017年【Part3】

CATEGORYコスプレ

キャラクター:柏崎星奈、羽瀬川小鳩≪僕は友達が少ない≫
ライティング:41インチ深型ホワイトアンブレラ、ROGUE FlashBender2 XL PRO

L1032278_pp_1080.jpg Leica M-E / Leica SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH.
ストリップグリッドでライティングし、バックライトとして、ダークレッドのフィルターを付けたRF60Xを床に置いて光らせました。

暗い背景を赤や緑、青といった、部屋の照明に使われない色の光で照らすと、ダークっぽさだったり、SF的な雰囲気が醸し出されるように思います。


DSC_4387_pp_1080.jpg 
Nikon D800 / Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

アンブレラをメインライトとして使用しています。アンブレラはロケーションで、被写体と背景を自然なバランスで露光できる気がします。


天井バウンスさせるライトを追加し、全体のコントラストを調整します。


L1032345_pp_1080.jpg
Leica M-E / Leica SUMMICRON 50mm F2(4th)

 L1032357_pp_1080.jpg
Leica M-E / Leica SUMMICRON 50mm F2(4th)

ストレートフラッシュによって立体感が失われる感じは、非常に面白いです。

ライトの向きは、背景の壁に正対するように配置することになります。カメラの射線上にライトスタンドを置くことになるので、私はポールダンサーのようにスタンドにまとわりつきながら撮影していました。ブームスタンドを使うのが良さそうです。



今回の一連の撮影では、パンチの効いたライトを色々と使うことが出来ました。2人とも表情を色々と変えてくれるレイヤーさんだったので、M-Eの連続撮影能力では力不足を感じ、新しいM型が欲しくなってしまったのですが、その話は、また別の機会に。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 

0 Comments

Leave a comment